讃美の献げもの:みんなの讃美集

" 愛の御手 (G) "(:Javaを有効にして聞いて下さい)

作詞・作曲・編曲 / T. Kamei

今、生きていくのは、とてもつらいことだよ。だけど、
決してあきらめないで。君の、その人生。
今、生きていくのは、とてもつらいことだよ。だけど
決して、投げ捨てないので。君のその人生。
愛の御手により、今、生かされている。
愛の御手により、今、生かされる。
どんなときでも、決して忘れないで。
イェス・キリストの愛、そう、愛。♪

Copyright(c)1992 T. Kamei

私自身が生きていく上で感じた苦しさと、
信仰による前進への促しを表そうとして作った曲です。
4ビートで刻む乗りが、シンプルながら気に入っています。




" 新しい朝 (D) "(:Javaを有効にして聞いて下さい)

作詞・作曲・編曲 / T. Kamei

新しい朝が、今始まろうとしてる。
さわやかな人生が、今始まろうとしてる。

風の流れる音がする。緑の牧を渡っていく。
全ての命のもとに、主の愛が降り注ぐ。
新しい恵みを受けて、今、この日を生きてく。

新しい朝が、今始まろうとしてる。
さわやかな人生が、今始まろうとしてる。

小鳥たちが囀って(さえずって)いる。目覚めた森を流れていく。
誰でも耳を澄ませば、ほらきっと分かるだろう。
素晴らしい愛と恵みに満たされたこの喜び。

新しい朝が、今始まろうとしてる。
さわやかな人生が、今始まろうとしてる。
新しい人生の、今扉が開いていく。
二人で作り出そう、素晴らしい愛の世界。♪

Copyright(c)1993 T. Kamei

大学で徹夜をして実験を終えた日の朝に、
実験室の外の爽やかな空気に神の恵みを感じて書きあげた曲。
比較的初期の作品で、私の友人の勧めで軽快な曲を書こうとしていた時のもの。




" 神様の愛を受け止めて (F) "(:Javaを有効にして聞いて下さい)

作詞・作曲・編曲 / T. Kamei

神さまの愛を受け止めて生きていくの。
どんな苦しみも乗り越えて進んでく。

愛もなく生きてきたこの日々は、
何もかもを失ってた、知らぬ間に。
恐れもなく振り返れば、輝く陽が今は広がる。Woo

神さまの愛を受け止めて生きていくの。
どんな苦しみも乗り越えて進んでく。♪

Copyright(c)1995 T. Kamei

失っていた信仰への回復時に神からの愛を再発見して作りました。




" 下さい (Am) "(:Javaを有効にして聞いて下さい)

作詞・作曲・編曲 / T. Kamei

愛と勇気を与えてください。
語る言葉を教えてください。
愛の器と変えてください。
みこころのままに用いてください。
我が主イェスよ、愛する主よ、
この身と霊(たま)、捧げ奉る。
今、あなたの御手の中に我がすべてを委ね奉る。
愛する故に。♪

Copyright(c)1992 T. Kamei

純粋に神さまに対する信仰を表わした曲。
最後のAメジャーのコードで希望を表わそうとしました。
主旋律が好きです。




" 主の橋 (C) "(:Javaを有効にして聞いて下さい)

作詞・作曲・編曲 / T. Kamei

愛されている、イェス様により、
愛されている、イェス様にね。
今、君とぼくのあいだにはとても大きな橋が、
橋が、橋がかけられている。それは、
それはね、主イェスの愛の十字架さ。
それはね、主イェスの愛の十字架さ。♪

Copyright(c)1992 T. Kamei

初期の作品で、当時、長渕剛風の曲に仕上げる予定でしたが、
ブラスが主体の歯切れの良い作品となりました。
救い主であるイエスさまを、人と人との間をつなぐ”橋”として見つめてみました。




" どうして君は泣いてるの? (G) "(:Javaを有効にして聞いて下さい)

作詞・作曲・編曲 / T. Kamei

どうして君は泣いてるの?ぼくにも教えてよ。
今の君の目には何も見えないの?

壊れそうな瞳をして、君は出ていく。
なくしそうな瞳をして、君は出ていく。
君の目の前にあるのは、悲しい思い出。
確かにつらいことだけど、目をそらさないで。

もし君が目を上げるなら、きっと見つかるはず。
君の知らない人生が、その時に始まる。

どうして君は泣いてたの?ぼくにも教えてよ。
今の君の目には何が見えているの?
Wo, Wo, Wo, Oh!
目を上げて、見てごらんよ、きっと分かるはず。
輝いて、満ち溢れる、ああ、愛の光。♪

Copyright(c)1994 T. Kamei

教会のある姉妹で、嬉しい時にもしばしば涙を流す人がいます。
私はそのことが不思議で、”なぜ?”という問いかけをもとに作り始めた曲です。
最終的には、人生で困難に直面している友人に対する励ましの曲として仕上げました。




" Do You Know What Is Christmas Day? (F) "(:Javaを有効にして聞いて下さい)

作詞・作曲・編曲 / T. Kamei

Do you know what is Christmas day? Yeah!
I wannna talk you 'bout it.
Because I'm loving you, yes I'm loving you,
and Jesus Chist is loving you.
And the love is true, yes the love is true,
and Jesus Christ is true.


みんな、手を取り合って、一つになろう。
声を上げてイェスさまの、この素晴らしいわざを、
その愛を、喜びを、さあ伝えよう。♪

Copyright(c)1992 T. Kamei

クリスチャンの集まりで、何かいっしょに歌える簡単なものを、ということで作った曲。
メロディーは分かりやすく、短いので容易に覚えられると思います。




" ハレルヤ音頭 (Em) "(:Javaを有効にして聞いて下さい)

作詞・作曲・編曲 / T. Kamei

ハァー、アァアァアァー
イェスさまは神さま。
ハァー、アァアァアァー
イェスさま、信じなさい。
イェスさま、信じなさい。

ハァー、アァアァアァー
イェスさま,救い主。
ハァー、アァアァアァー
イェスさま、信じなさい。
イェスさま、信じなさい。♪

Copyright(c)1995 T. Kamei

日本の教会で歌われる曲には、民謡のようなメロディーを持った曲が見られませんでした。
そこで、日本風のゴスペルソングを作ろうということで作りました。
使用している楽器には日本のものが多いのですが、
最終的にはバンド編成になり、ファンキーな曲に仕上がりました。




" Rising Sun (D) "(:Javaを有効にして聞いて下さい)

作詞・作曲・編曲 / T. Kamei

日が昇る、あなたの胸に。きっと優しい、光が。
あなたの胸の苦しみをとめ、そっと優しく包んで。
イェスの愛は、甘くまろやかに、
あなたの涙、そっとぬぐってしまう。
舞い上がる、そして羽ばたく、鳥のように。
すべての罪から解き放たれた今は。
日が昇る、あなたの胸に。きっと優しい、光が。
あなたの胸の苦しみをとめ、そっと優しく包んで行くよ。♪

Copyright(c)1992 T. Kamei

イエスキリストへの信仰を持ちはじめた頃に書かれた曲。
当初はギターを主体にしたシンプルな曲に仕上げる予定でしたが、
ストリングスが加わり、比較的華やかに仕上がりました。




" 私からは何も (D) "(:Javaを有効にして聞いて下さい)

作詞・作曲・編曲 / T. Kamei

わたしからは何もない、すべてが与えられて。
愛の中に生かされて、すべてが備えられた。
愛されているこの喜びを、あなたにも知って欲しい。
今、キリストの愛の御手の中で生かされている。♪

Copyright(c)1992 T. Kamei

キリスト教の信仰を持つようになった初期に作られた曲。
神の導きと助けの中に生きることが今の私を支えています。
さびのメロディーの高揚が心地よいと思いませんか?