目次に戻る

大阪弁のあいさつ(新アクセント記号付)


’さ]て、'ほし]たら('そし]たら)、'あ]いさつから'いきまひょか。

(1)一日のあいさつ

,おはよ]う
,おはよ]う・さん
,おはよ]う・さんで・'おます
,おはよう・'ございます
,おはよ]う・さんで・'ございます

,こん]にちは^

,こん]ばんわ^

,おやすみ^
,おやすみ・や]す



(2)機嫌伺い、天候のあいさつ

'ごきげん・さん
'ごきげん・さんで・おます

,ええ^・'日より・でんな]ぁ
,どんよ]りした・,おて]んき・でんな]ぁ
,もう・'ぼ]ちぼち・あめ]でっせぇ^



(3)謝る

,ごめん・や]す・・・すみません(人の家を訪ねた時)
,ごめん・'やっ]しゃ・・・すみません(道をあけてもらうなど、少し迷惑をかけるとき)

,すんまへん^・・・すみません(詫びる時)
'え]らい、すんまへん^・・・ほんとにすみません(同上)

,かんに]ん・・・ごめん
,かんに]ん・な^・・・ごめんね
,かんに・'してや・・・ゆるしてね
,かんに・'しと]く・'な]ぁれ・・・ゆるしてくださいませ


(4)別れ

'ほ]な・・・では
'ほし]たら・・・それでは

'さ]いな]ら・・・さようなら
'ほ]な、さ]いな]ら・・・では、さようなら

'ごきげん・よ]う
'ごきげん・,よろしゅ]う

'ほ]な、'ぼ]ちぼち、'いに・まっさ・・・では、そろそろ、帰りますね
'ほ]な、'ぼ]ちぼち、'帰ら]な・'あかん・さ]かい・・・では、そろそろ、帰らないといけないので
'ほ]な、'ぼ]ちぼち、'帰らんと・あきまへん・よっ]て・・・では、そろそろ、帰らないといけませんので


(5)訪問を受けた時

,おいで・や]す・・・ようこそ、おいでくださいました
,おこし・や]す・・・ようこそ、おこしくださいました

'よ]う、おこし^・・・ようこそ、おこしくださいました
'よ]う、おい・な]はった・な]ぁ・・・よく、おいでなさいましたねぇ
'よ]う、'たんね・と]ぉくれ・な]はった・な]ぁ・・・よく、訪ねておくれなさいましたねぇ

'ま]ぁ、おあがり^・・・まぁ、あがって
'ま]ぁ、おあがり・や]す・・・まぁ、あがってよ
'ま]ぁ、'あがっ・と]ぉくれ・や]す・・・まぁ、あがって下さい
'ま]ぁ、'あがっ・と]ぉくん・な]はれ・・・まぁ、あがって下さいませ


(6)お店で

'もうかりまっか
'ま]ぁ、ぼ]ちぼ]ち・でんな]ぁ
'このところ、,不]景気や・さ]かい、'あきまへん]・わ
,なんと]か、ぼちぼ]ち、,軌道に・'乗ってき]た・と]こ・ですわ

'ぼ]ちぼ]ち・・・まぁまぁ
,ぼちぼ]ち・・・少しずつ
'ぼ]ちぼち・・・そろそろ

'これ、,おくん・な]はれ・・・これ、下さい
'これ、よろし・おまっ]せぇ^・・・これ、いいですよ
'これ、,なんぼぉ^?・・・これ、いくら?
,ええ、'値]ぇ・でんな]ぁ・・・いい(高い)値段ですねぇ
'まけとき・まっ]せぇ^・・・まけておきますよ
'もう、ちょ]い、'べんきょ・して]ぇな・・・もう、少し、勉強(値段をまける)してよ
'まけて]ぇな・・・負けてよ、
'買(こ)うて]ぇな
・・・買ってよ


(7)ものを頼む時

'たのん・まっ・さ・・・頼みますね
,ほんま、'たのん・まっ]・せぇ^・・・本当に頼みますよ(お願いしますよ)
'たのん・まっ・さ]かい・・・お願いですから


(8)外出するとき

'行って・'来ます
,お早]う・おかえり^
・・・早く帰ってきて(いってらっしゃい)
,ただ]いま^
,今^、'か]えった・でぇ^



(9)食事のとき

'いただき・ます
'ごちそう・さま
'ごっつぉう・さん
'よろ]しゅう・おあがり^
・・・よく、召し上がって下さいました(食後に)