目次に戻る

大阪語の副詞のアクセント


私が使ったか聞いたことのある大阪弁特有の言葉(副詞)に限ってアクセントを表示してみます。

あんじょう [○○●○] うまく、よい具合に(あんじょう[○○●○]言うといてぇな[●●●●●○○])(案の定とは異なる)
あんばい(塩梅) [○○●○] うまく、よい具合に(名詞のあんばい[●○○○](具合、加減)とはアクセントが異なる)
いっこも〜(ない)(一個も) [○○●○] 「一つも〜ない」の意味だが、「少しも〜ない」の意味にも使われる
いっちゃん [●●●●] 一番の転訛
ぎょうさん(仰山) [●○○○][○○●○] たくさん
せえだい(精だい) [○○●○] しっかり頑張って
せんど(千度?) [●●●] 何度も何度も、長い時間(せんど[●●●]遊んだやんか[○●○○・○○○])
たいがい(大概) [○○●○] 大抵(あの店にいったら大概あるで)
たいがいに [○○●○○] 「たいがいにせぇ」イイカゲンにしろ
たんと [○●○] たくさん(たんと[○●○]食べた[○●▲]?)(数ではなく量が多い時に用いる)
だんだん [○○●○] しだいに
ちゃっちゃと [○○●○] 手際よく(ちゃっちゃと[○○●○]せんかいな[●●・●○○])
ちょい [●○] ちょっと(もう[●●]ちょい[●○]待っといてぇや[○○○○・●○○])
ちょう [●○] ちょっと(ちょう[●○]待てや[○●○])
ちょっとも、ちっとも〜(ない) [○○●○] 少しも〜(ない)
なんしか(何しか) [○●○○] とにかく
なんぼ(何ぼ) [○○●] いくら(なんぼ[○○○]言うたかて[●○○・○○]あかんもんは[●●●・●○○]あかんでぇ[●●●・○●])
(おばちゃん[●●●●]この[●●]飴ちゃん[●●●●]なんぼ[○○▲]?)
はんなり [○○●○] 華やかに、明るく陽気に
ぼちぼち [○○●○][●○●○]/
[●○○○]
急がずゆっくりと(ぼちぼち[○○●○]、行こか[●●●])/
そろそろ(ぼちぼち[●○○○]、行こか[●●●]・・・そろそろ、おいとましようか。そろそろ、本気を出すぞ!)
ほん [●○] すぐ、本当に
めっちゃ、むっちゃ、めっさ [○○●] とても、すごく
むちゃくちゃ、めちゃくちゃ
むちゃむちゃ、めちゃめちゃ
[○○○●] とても、すごく
ものごっつぅ [●●●●○○] とても、ものすごく
もっさり [○○●○] 野暮ったく
ようさん [●○○○][○○●○] たくさん
ようけ [●○○][○○▼] たくさん
ようよう [○○●○] ようやく