目次に戻る

主の祈り



主の祈り[●○・●●●]

んにまします らの ちちよ

ねがわくは みなを あがめさせたまえ

みくにを きたらせたまえ

みこころの てんに なるとく  なさせまえ

らの にちようの かてを きょ あたえたまえ

らに つみを おかすものを らが ゆるすごとく

らの つみをも ゆるしたまえ

らを こころみに あわ

くより すくいいだしたまえ

くにと ちからと えとは かぎりな

んじの も ばなり



主[●:頭高]、天[●○]、ます[○●]、
我ら[○●○]、父[●○]、
御名[●○]、あがめる[●●●●]、
〜たまえ[−●○○]or[−●●○]
国[●●]、御国[●●●]、
来る[○●]、来たらす[●●●●]
心[●○○]、御心[●●●●]、
なる[○●]、ごとく[●○○]、
地[▲]、なさせる[○○○●]
日用[●●●●]、糧[●○]、
今日[○●]、与える[●●●●]
罪[●○]、犯す[○○●]、赦す[●●●]
試み[●●●●]、会わせる[○○○●]
悪[●○]、救う[●●●]、いだす[●●●]、
出す[○●]、救いだす[●●●●●]
力[●○○]、栄え[○●○]、
限り[●●●]、ない[○●]、
限りない[●●●○○]、限りなく[●●●●○]
汝[●○○]、もの[●○]


*大阪弁主の祈り@Original(Traditional)

んにいてはる らのおうはん

たのんまっさかいおなえを あがめさしとはれ

みくにを こさしとはれ

んさんが思いはるとお、てんでなってるうに

この地いなるうにしとはれ

らに毎ちの食もんを おくはれ

らにるいことよるやつを らは赦しまっさかい

らのみかて、赦しとはれ

らをこころみにあわんと

くから救い出しとはれ

国とちからとえとは

いつま あんさんのんやさかい

イヤ、ホンマヤデエ!


*大阪弁主の祈り@Contemporary Version by Watasan

んのおうちゃん!

、たのむよっうちゃんの名前あがめさしてえな

うちゃんの国来さしてえな

んやっうちゃんのもたとりなってねやろ?

ほんなら、この地いもなるうにしてえな

ちの食もんを、きょちょうだいな

く(ち)らにるいするやつを赦したるよっ

く(ち)らのるいとも赦してえな

く(ち)らをらい目えあわんと

るいとから救いだしてえな

国とちからとさえはうちゃんのんやねんもん

ほんま、ほんま!


*主の祈り@河内のオッサンとオバハンの会話Version by Watasan

◆お! 

きょわい、主祈りっちゅうつを いっぱいてこましたろ思とんねん

ほんまいなあんたが祈りやなんてんとちゃうかいな

◆おんどれ、、ぬかしてけつかんじゃい。まあええ。ほいくえ。

◆てんにるわらのお

○「てなんでねんうさんとか おうはんとか、言い方がおまっしゃろ。

◆まがな

◆たのむで、ほんま! 名前をあがめさしたったらんか

○「さしたったらんか かみさんにこて そんなえらそうなこと いうもんやあしまへんで

◆御国をこさしたったらんか

あんた ええかげんにしなはれや!

んが思とるとりに てんごくでなっんねやっ、この地いしたったらんか

もう、ほんまによう言わんわこの人

らの毎ちの食もんをきょくれんか

○「くれんか」言うこおまへんろ。「たのんまっさかいおくんはれいうて言いなはれ

らにみを犯すやつらをかんにしたるさかい

ほんまに、あんた、かんにしたるこでけんのんかいな。ま聞いときまっさかい

らのみかてかんにしとなーれ

○お、下手に出てきはりましたな。そら、、頼んどかあきまへん

らをこころみにあわんと、わるいとから助け出しとなーれ

ほんまに、調子のええとばっうてからに

◆国とちからとさえとはいつまおまはんのんやさかい

ほんほん